商品部

PRODUCTS

大阪本社

商品の企画から生産までの全ての業務を把握し管理します。営業やデザイナーと打ち合わせをしたり、工場と仕様や納期の相談、時には版権元様と商談もします。やることはたくさんありますが、その分ものづくりへのやりがいを感じます。

現在募集はありません

INTERVIEW

商品部 社員
勤務地
大阪本社
肩書き
チーフ
性別
男性
入社年
2010年

入社のきっかけは?

昔から雑貨やキャラクター物が好きで、商品化に関わりたいと思ったのがきっかけです。

企画した商品を形にするのが仕事

主な仕事内容

まずは、キャラクター商品製造にあたり、各版権元様へ許諾をいただく為の交渉をします。その後、市場のニーズや流行りのキャラクターに合致した商品の企画や提案をし、実際に商品化することになったアイテムは各部門と連携を取りながら商品発売まで進めていきます。社内でのスケジュール管理と生産工場のスケジュール及び品質管理を同時にこなし、より良い商品づくりができるように進めます。

とある1日のスケジュール

8:50

全体朝礼+前日の報告

当日の行動予定+各部署からの情報共有や、営業からお客様の動向の聞き取りをします。

9:00

始業開始

版権元様や工場へのメールの返信をしていきます。

10:00

デザイナーとの打ち合わせ

新企画の打ち合わせをします(商品開発の第一歩)。
お客様や版権元、市場の動向などの情報をもとにデザイナーとデザインの方向性について意見交換打ち合わせをします。工場から届いたサンプルの仕様確認やデザイン、クオリティなどの確認も一緒にしていきます。

12:00

昼休み

13:00

国内仕入れ先との商談

新商品の見積もり、入稿〜サンプルUP日、発注〜納品までのスケジュール確認をします。仕入れ先での売れ筋商品や他社の動向などの情報交換も。

15:00

海外仕入れ先と打ち合わせ

17:00

各案件の確認

お客様のOEM、版権元からの依頼、営業からの見積もり依頼などの確認と対応をします。

18:00

退勤

海外の工場と電話で打ち合わせ中

サンリオライセンシーアワードを受賞

やりがいを感じる瞬間

自分で企画製造した商品を、お客様が身につけているのを見かけた時はとても嬉しく思います。商品化までにやることがたくさんあり大変なことも多いですが、自分の手がけた商品がいろんな人の手にとってもらえるという事はとても貴重な経験ですし、これからも頑張ろうというモチベーションにも繋がります。

ケイカンパニーで得られたこと

  • 幅広いキャラクターラインナップがある中で、キャラクターにあった商品を企画・提案できるようになったこと
  • 商品の企画から版権元様との交渉、生産工場とのスケジュールや品質管理などの多岐にわたるスキル

他部署とも頻繁に打ち合わせ

ケイカンパニーの良いところ

関わる業務範囲が広いため、様々な事柄に対しての知識を手に入れることができます。各部署の人たちとも気軽にコミュニケーションが取れるのも良いところだと思います。

また、企画から製造までの流れ全てに関わることで、お客様が身につけられているのを拝見した時の喜びがひとしおです。

この部署に求める人物像

  • ものづくりや商品企画が好きな方
  • キャラクターが好きな方
  • 版権元、生産工場及び他部署との連携が必要な為、コミュケーションがとれる方

現在募集はありません

その他の部署